「生き物たちに乾杯」 第2巻 "A Toast to Wildlife!" vol. 2

<   2014年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

エナガ(柄長)/Long-tailed Tit

今年最後の記事には、どの鳥にトリを務めてもらおうかと考えたあげく、近くの大きなお寺の裏庭で逢ったエナガにお願いしました。
愛くるしい容姿で、今年1年間の辛かった事や、苦しかった事、哀しかった事で傷んだ心を、少しでも癒してくれる事を願います。
今年もブログにご訪問いただき、ありがとうございました。
来年も、あまりさぼらぬように、写真を掲載していきますので、よろしくお引き立て願います。
それでは皆様方が、エナガのような微笑ましい顔で明日からの1年を過ごせます事をお祈り申し上げます。
b0309841_22255829.jpg
b0309841_22254720.jpg
b0309841_2226931.jpg
b0309841_22261671.jpg

[PR]
by Omori_Seacoast1 | 2014-12-31 22:29

モズ(百舌) ♀/Bull-headed shrike ♀

世の中、明日は大晦日、そして翌日は元旦です。でも野鳥には季節の変遷は大切な目安ですが、大晦日も元日も関係ないですね。モズも単に、「最近、人間が来ないな」と思ってるだけでしょうね。
b0309841_22103563.jpg
b0309841_22104750.jpg
b0309841_22105383.jpg

[PR]
by Omori_Seacoast1 | 2014-12-30 22:13

タシギ(田鴫)/Common snipe

電車とバスを乗り継いで辿り着いた谷戸がある公園では、タシギが湿地で餌を探していました。
主に夜間に採餌するらしいが、安全な場所では昼間も行動するらしいから、ここの公園はタシギにとっては安全な場所なんですね。
b0309841_23182754.jpg
b0309841_2318374.jpg
b0309841_23184246.jpg
b0309841_23184775.jpg
b0309841_23185110.jpg

[PR]
by Omori_Seacoast1 | 2014-12-29 23:19

アカハラ(赤腹)/Brown-headed thrush

今冬は、まだ暖かいせいか、湾岸部で見られる冬鳥は少ないですね。
それでもツグミ、シロハラ、シメ、ルリビタキに続いてアカハラが顔を見せてくれました。
数年間、野鳥を撮り続けてますが、この鳥をまともに撮ったのは、実は初めてなんです。
b0309841_23402329.jpg


b0309841_23403035.jpg
b0309841_23403681.jpg
b0309841_23442629.jpg
b0309841_23405669.jpg

[PR]
by Omori_Seacoast1 | 2014-12-28 23:44

シメ(鴲)/Hawfinch

数週間前から東京でも姿を見かけることがあったのですが、なかなか写真に収める機会がありませんでしたが、年末も押し迫ってやっと撮ることができました。撮ったからといって、大きな感動はありませんが、撮れないまま年を越すのも、なんだか嫌なので。
b0309841_2025255.jpg
b0309841_2025181.jpg
b0309841_20255257.jpg
b0309841_20265831.jpg

[PR]
by Omori_Seacoast1 | 2014-12-27 20:27

ツグミ(鶇)/Dusky thrush

12月も半ばを過ぎるとやっと冬鳥の代表格のツグミがあちこちで見られるようになりました。場所によって、つぐみの警戒心が違います。それってそこを訪れる人間によって変わってくるんでしょうね。電車とバスを乗り継いで辿り着いた谷戸のある公園のツグミはずいぶん近くまで接近させてくれました。
b0309841_23513940.jpg
b0309841_23514432.jpg
b0309841_23515183.jpg

[PR]
by Omori_Seacoast1 | 2014-12-24 23:51

ルリビタキ(瑠璃鶲)♀/Red-flanked bluetail ♀

近くの大きなお寺の裏庭でルリビタキの雌がいると聞き、逢いに行きました。なかなか探せず、諦めかけていたら、目の前に現れてくれました。でも、まだまだ警戒心が強くて、そばまで寄らせてくれませんでした。
b0309841_2033160.jpg
b0309841_2033931.jpg
b0309841_203463.jpg
b0309841_2035763.jpg
b0309841_204349.jpg

[PR]
by Omori_Seacoast1 | 2014-12-23 20:04

シロハラ(白腹)/Pale Thrush

普段は警戒心が強く、なかなか明るい所に出て来ないシロハラですが、電車とバスを使って出かけた谷戸がある公園のシロハラは泥の中から餌を探すことに夢中で、近くまで寄ることができました。
b0309841_23115956.jpg
b0309841_2312937.jpg
b0309841_23121580.jpg
b0309841_23121974.jpg
b0309841_23122788.jpg
b0309841_23143189.jpg

[PR]
by Omori_Seacoast1 | 2014-12-22 23:14

エナガ(柄長)/long-tailed tit

たまには足を伸ばして、電車とバスを使って、谷戸がある公園に出かけてきました。古民家の庭の傍の木の枝から枝へと、落ち着きなく移動していました。
b0309841_22521056.jpg
b0309841_22539100.jpg

[PR]
by Omori_Seacoast1 | 2014-12-21 22:53

ジョウビタキ(尉鶲)♂/Daurian Redstart♂

近くの公園で逢ったジョウビタキの撮りだめた写真は最後になりました。二度とここまで近くまで寄ってくれるくれることはないでしょうね。
b0309841_23271972.jpg

b0309841_23273013.jpg
b0309841_23273645.jpg

[PR]
by Omori_Seacoast1 | 2014-12-18 23:27