「生き物たちに乾杯」 第2巻 "A Toast to Wildlife!" vol. 2

<   2015年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

キビタキ(黄鶲)/Narcissus Flycatcher

近所の大きなお寺の裏庭で、巣作りするツミの若夫婦の写真を撮っていましたが、一息ついたところでMさんから、いつもの公園で「キビタキの声が聞こえるよ。」と教えていただきました。早速、急行して、今年初めてのキビタキに逢うことができました。Mさん、ありがとうございます。
b0309841_22111559.jpg
b0309841_22112315.jpg
b0309841_2211325.jpg
b0309841_22114232.jpg

[PR]
by Omori_Seacoast1 | 2015-04-29 22:12

ミソサザイ(鷦鷯)/Eurasian Wren

この鳥に逢うためだけに訪れる県境の渓流沿いの林道を、昨春と同じように歩きました。
今年は、昨春よりも上流側で、しばらくの間、モデルになってくれました。
b0309841_2256026.jpg
b0309841_2256177.jpg
b0309841_22563851.jpg
b0309841_22565778.jpg

[PR]
by Omori_Seacoast1 | 2015-04-27 22:57

ツミ(雀鷹)/Japanese lesser sparrowhawk

とりあえず、ツミはこれでしばらく(?)は出てこないと思います。でも、来るGW中に何も他に鳥さんがいなければ、やむなく登場してもらうことにはなりますが(笑)。
b0309841_0253497.jpg
b0309841_0255059.jpg
b0309841_026411.jpg

そして、〆はエンゼルポーズで、
b0309841_0271443.jpg
b0309841_0272423.jpg

[PR]
by Omori_Seacoast1 | 2015-04-27 00:28

ツミ(雀鷹)/Japanese lesser sparrowhawk

最近、渡りの時期ですが、渡り途中の鳥たちにタイミング良く逢えればよいのですが、週末にタイミング良く、鳥がやってくるとは限りません。今春はそのタイミングが合わないようです。それでまた、ツミです。巣作りする雌が、太めの枝を折ろうと頑張りますが、結局は折れませんでした。
b0309841_2253583.jpg
b0309841_2254192.jpg
b0309841_22543393.jpg

[PR]
by Omori_Seacoast1 | 2015-04-25 22:54

ツミ(雀鷹)/Japanese lesser sparrowhawk

このところ、鳥が少ないうえに、週末は天気も悪い日が多くて、ネタ切れ状態です。
そこで撮りだめしていたツミの写真をまたアップしました。と言っても、警戒心が少ない雌の写真ばかりになってしまいますが......
b0309841_22542471.jpg
b0309841_22543613.jpg
b0309841_22544857.jpg

[PR]
by Omori_Seacoast1 | 2015-04-21 22:56

ツミ(雀鷹)/Japanese lesser sparrowhawk

巣作りも始まり、番いになりそうな雄と雌ですが、毎回のように雄は人への警戒心が強いですね。でも巣材となる枝を採取するためには、人の近くまで寄ることもあります。でも枝が多いところを狙いますから、枝かぶりも止むを得ません。
b0309841_2257261.jpg
b0309841_22571188.jpg
b0309841_22572379.jpg

雌だと、同じ近くに寄っても、こちらがカメラアングルを選べるくらいの余裕を与えてくれるのですがね。
b0309841_234846.jpg
b0309841_2342089.jpg
b0309841_2342782.jpg

[PR]
by Omori_Seacoast1 | 2015-04-18 23:04

ユリカモメ (百合鴎)/Black-headed Gull

東京にも、夏鳥の飛来の報せがちらほらと届く季節となりましたが、まだ近くの運河では、顔が黒くなったユリカモメが麗らかな春の光を浴びて過ごしています。
b0309841_23174361.jpg
b0309841_23175512.jpg
b0309841_2318673.jpg
b0309841_23181441.jpg

[PR]
by Omori_Seacoast1 | 2015-04-15 23:18

ツミ(雀鷹)/Japanese lesser sparrowhawk

今年もツミの季節がやって来ました。色どりが良いわけではありませんが、やはり端正で綺麗な鳥です。
b0309841_2372957.jpg
b0309841_23861.jpg
もう1週間早く、ここを訪れていたら、桜の花いっぱいに包まれたツミを撮ることができたかもしれませんね。
b0309841_2310120.jpg

[PR]
by Omori_Seacoast1 | 2015-04-13 23:12

アカゲラ(赤啄木鳥)/Great Spotted Woodpecker

ソメイヨシノが開花してから、菜種梅雨の日々が続いて、先週末に続いて、今週末もあまり期待できそうにないですね。まだ先週末の雨天の合間に、近くの公園にまだいるアカゲラです。ひと冬を都心の公園で過ごしたアカゲラも、人影もあまり気にしなくなってきました。
b0309841_23141893.jpg
b0309841_23142534.jpg
b0309841_23143461.jpg
b0309841_23144893.jpg

[PR]
by Omori_Seacoast1 | 2015-04-09 23:15

モズ(百舌)/Bull-headed shrike

ツグミを残すくらいで、他の冬鳥はほぼ去っていきました。今冬は冬鳥の種類も数も少なく、一番、お世話になった鳥はモズだったのかもしれません。いまだに出逢ってばかりです。
b0309841_005648.jpg
名前(百舌)から、モズには舌は何枚もあるのかと思ったら、やはり1枚でした。037.gif
b0309841_01847.jpg
b0309841_02559.jpg

b0309841_03239.jpg
b0309841_031974.jpg
b0309841_032895.jpg

[PR]
by Omori_Seacoast1 | 2015-04-08 23:57