「生き物たちに乾杯」 第2巻 "A Toast to Wildlife!" vol. 2

<   2015年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

サンコウチョウ(三光鳥)/Japanese Paradise Flycatcher

巣作りしていた雄がやっと明るめの近い場所に出てきてくれました。
b0309841_11222545.jpg

b0309841_1122351.jpg
緑葉の下での色かぶりでは在りませんが、口の内側は緑だということが良くわかりました。
b0309841_11225367.jpg

[PR]
by Omori_Seacoast1 | 2015-07-25 11:25

サンコウチョウ(三光鳥)/Japanese Paradise Flycatcher

湘南の森で今夏、初めて雄を撮った気がします。しかし、遠くて暗いので、すべて証拠写真です。
b0309841_05482.jpg
b0309841_051836.jpg
時期からして、二番子を作る準備でしょうか。杉の皮を剥いでは、新しい巣を雌と共同で作っていました。巣はさらに暗いところで、今後の写真は期待薄です。
b0309841_06880.jpg
b0309841_062033.jpg
b0309841_063589.jpg

[PR]
by Omori_Seacoast1 | 2015-07-24 00:09

カワセミ(翡翠)/Common Kingfisher

森の中を曲がりくねって流れる川を拠点とするカワセミは、一ヶ所に落ち着くことなく、神出鬼没です。これも餌となる小魚が豊富にいるからでしょうね。
b0309841_239731.jpg

[PR]
by Omori_Seacoast1 | 2015-07-21 23:09

オオルリ(大瑠璃)/Blue-and-White Flycatcher

今日はさすがに、週半ばからの台風の影響はもう無くなったと思ったのですが、今日も時々、小雨が降る天気で撮り鳥には出かけませんでした。そこでまたもや撮り溜めていたオオルリの雌の写真のupです。
b0309841_22251141.jpg
b0309841_22252890.jpg
b0309841_22255862.jpg
b0309841_2226877.jpg
b0309841_22264925.jpg

[PR]
by Omori_Seacoast1 | 2015-07-18 22:28

サンコウチョウ(三光鳥)/Japanese Paradise Flycatcher

前回の続きのまた続きです。一ヶ所の枝に止まったまま、色々とポーズを決めてくれました。
b0309841_075530.jpg
b0309841_08588.jpg
b0309841_081468.jpg
b0309841_082364.jpg
b0309841_083964.jpg

[PR]
by Omori_Seacoast1 | 2015-07-17 00:08

サンコウチョウ(三光鳥)/Japanese Paradise Flycatcher

前回の続きです。毎日が暑いからと、ぐうたらしてるわけではないのですが、梅雨時は休日に天気が良い日もは少ないうえ、最近は鳥が少ないのです。
b0309841_23165082.jpg
b0309841_23165953.jpg
b0309841_23171015.jpg
b0309841_23172169.jpg
b0309841_23184099.jpg

[PR]
by Omori_Seacoast1 | 2015-07-15 23:21

サンコウチョウ(三光鳥)/Japanese Paradise Flycatcher

先日は、サンコウチョウの雛はカラスに襲われ、巣は人に持ち去られてしまった湘南の森ですが、あれから2週間以上が経ち、様子を窺うために湘南の森の奥まで歩きました。奥の方の頭上高くにサンコウチョウの新たな巣があり、すでに少なくとも3羽のまだ目も開いていない雛が親鳥から餌を貰っているのを確認できました。この巣からは無事に雛たちは巣立ってほしいものです。巣は暗くて、証拠写真にしかなりません。そして間近で撮影できた親鳥も雌だけでした。聞くところによると、雄は長い尾羽も無いらしく、雌だけでも間近で撮れたことだけでもありがたく思います。
b0309841_1125062.jpg
b0309841_1125956.jpg
b0309841_11251961.jpg
b0309841_11254593.jpg
b0309841_11255699.jpg

[PR]
by Omori_Seacoast1 | 2015-07-12 11:29

オオルリ(大瑠璃)/Blue-and-White Flycatcher

今日は久しぶりに、オオルリ♀をアップします。
オオルリが訪れる水場には、雌が姿を現す確率は高いのですが、やはり雌も一度は周囲の枝に止まって、様子を窺いながら、水を浴びます。でも、よく啼いていることがあり、まるで雄に水場の様子を報告しているみたいです。
b0309841_23273016.jpg
b0309841_23274143.jpg
b0309841_23274912.jpg
b0309841_2328221.jpg
b0309841_2328995.jpg

[PR]
by Omori_Seacoast1 | 2015-07-07 23:28

ミソサザイ(鷦鷯)/Eurasian Wren

最近は、さすがに梅雨らしい天気で、撮り鳥にも出かけられませんし、出かけたところで、肝心の鳥がいません。
そいうときは在庫から出すし火ありません。
b0309841_1453353.jpg
b0309841_14535883.jpg
b0309841_14541092.jpg
b0309841_14542073.jpg

[PR]
by Omori_Seacoast1 | 2015-07-04 14:54