「生き物たちに乾杯」 第2巻 "A Toast to Wildlife!" vol. 2

<   2016年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

シロハラ(白腹)/Pale Thrush

出不精で、近くの公園以外になかなか遠征をしないので、どうしても同じ鳥ばかりになってしまいます。昨冬は、近くの公園だけでも、いろんな冬鳥が訪れてくれたんですがねぇ....
b0309841_0251299.jpg
b0309841_025262.jpg
b0309841_0254379.jpg

[PR]
by Omori_Seacoast1 | 2016-01-31 00:26

モズ(百舌)♀/Bull-headed shrike ♀

明日から週末にかけて、東京沿岸部では冷たい雨が降り続くようで、近くの公園のモズすら見に行くこともできそうにありません。
b0309841_034418.jpg
b0309841_035419.jpg
b0309841_0352862.jpg

[PR]
by Omori_Seacoast1 | 2016-01-29 00:36

アカハラ(赤腹)/Brown-headed thrush

近くの公園の森では、今冬はシロハラがよく止まる木には、アカハラもたまには止まっていることもあります。頻度はシロハラが20回とすると、アカハラは1回程度です。
b0309841_2341845.jpg

[PR]
by Omori_Seacoast1 | 2016-01-26 23:41

シロハラ(白腹)/Pale Thrush

いつもの公園では、冬の常連であるシロハラは、今冬は飛来するのは遅れましたが、数は例年より多い気がします。
b0309841_1923086.jpg
b0309841_19232054.jpg
b0309841_19234320.jpg

[PR]
by Omori_Seacoast1 | 2016-01-24 19:25

イソシギ(磯鷸)/Common sandpiper

1年中、近くの干潟でいつも1羽で過ごすイソシギです。同じ種のイソシギが近付くとすぐに追い払うのに、イカルチドリや他の種の鳥たちには無関心です。
b0309841_0304050.jpg
b0309841_031176.jpg
b0309841_0312571.jpg

[PR]
by Omori_Seacoast1 | 2016-01-23 00:32

イカルチドリ(桑鳲千鳥)/Long-billed plover

満潮時にはいつもここで羽を休めているイカルチドリです。今冬は、最も多い時期で11羽いましたが、今は9羽に減りました。
b0309841_2326924.jpg
b0309841_23264162.jpg
b0309841_2327858.jpg
良く目を凝らすと、マニキュア(ペディキュア?)で黒いアクセントをつけています。
b0309841_23285613.jpg

[PR]
by Omori_Seacoast1 | 2016-01-19 23:29

セイタカシギ(背高鷸)/Black-winged Stilt

明日は東・北日本では大雪の怖れがあるようですが、東京は暖かい冬が続いており、水面に映るセイタカシギにも暖かい陽光が注いでいました。
b0309841_189468.jpg
b0309841_1810816.jpg

[PR]
by Omori_Seacoast1 | 2016-01-17 18:10

オオジュリン(大寿林)/Reed bunting

普段は葦原の中に潜んで、なかなか全身像を現してくれませんが、なんの遮るものもなく撮る事ができました。
b0309841_1614332.jpg
でも、やはり葦にとまっている姿がこの鳥らしいですね。
b0309841_1615179.jpg

[PR]
by Omori_Seacoast1 | 2016-01-16 16:16

ホオジロ(頬白)/Meadow Bunting

有明海の干潟にはt期待していた水鳥達の姿は殆んどなく、近くの藪で番いのホオジロと出会いました。別に珍しい鳥ではありませんが、この時ばかりは、ありがたい鳥に思えました。
b0309841_235208.jpg

b0309841_23524241.jpg
b0309841_23531347.jpg

[PR]
by Omori_Seacoast1 | 2016-01-15 23:54

ヤマガラ(山雀)/Varied tit

毎冬、近くの公園ではヤマガラを必ず、見ていたのですが、今冬はまだ一度も出会っていません。
このヤマガラは、今冬に帰郷した田舎で見たものですが、鳥枯れの昨今では、ヤマガラでもありがたいものです。
b0309841_2247881.jpg
b0309841_22473821.jpg
b0309841_22483266.jpg

[PR]
by Omori_Seacoast1 | 2016-01-13 22:49