人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「生き物たちに乾杯」 第2巻 "A Toast to Wildlife!" vol. 2

サンコウチョウ(三光鳥)/Japanese Paradise Flycatcher

先日は、サンコウチョウの雛はカラスに襲われ、巣は人に持ち去られてしまった湘南の森ですが、あれから2週間以上が経ち、様子を窺うために湘南の森の奥まで歩きました。奥の方の頭上高くにサンコウチョウの新たな巣があり、すでに少なくとも3羽のまだ目も開いていない雛が親鳥から餌を貰っているのを確認できました。この巣からは無事に雛たちは巣立ってほしいものです。巣は暗くて、証拠写真にしかなりません。そして間近で撮影できた親鳥も雌だけでした。聞くところによると、雄は長い尾羽も無いらしく、雌だけでも間近で撮れたことだけでもありがたく思います。
サンコウチョウ(三光鳥)/Japanese Paradise Flycatcher_b0309841_1125062.jpg
サンコウチョウ(三光鳥)/Japanese Paradise Flycatcher_b0309841_1125956.jpg
サンコウチョウ(三光鳥)/Japanese Paradise Flycatcher_b0309841_11251961.jpg
サンコウチョウ(三光鳥)/Japanese Paradise Flycatcher_b0309841_11254593.jpg
サンコウチョウ(三光鳥)/Japanese Paradise Flycatcher_b0309841_11255699.jpg

by Omori_Seacoast1 | 2015-07-12 11:29